クールアースいばらきトップ画像
問い合わせ
  ホーム / 地球温暖化 / センターとは / お知らせ / 過去の事業 / 貸出案内 / 推進員 / リンク / アクセス / お問い合わせ  
 
 
 
 
○水戸市環境フェア2018
 

 このイベントは、6月3日(日)に千波公園ふれあい広場他において開催されました。
 今年は、本県で世界湖沼会議が開催されることもあり、サテライト会場となる千波湖での催しとなりました。当センターでは、環境にもお財布にもやさしい「うちエコ診断」と「家庭の省エネをチェックするアンケート」を実施しました。
 「うちエコ診断」では、うちエコ診断士が来場者へ、CO₂削減だけでなく光熱費削減にも効果があることなどを説明すると、それでは受診してみようと次から次へと受診していただくなど環境に対する意識が高いことが伺えました。 

 また、ブースの一角では、新たに貸出ツールとして追加した「エアロバイク型発電機」のお披露目を行いました。子どもも大人も夢中でペダルを漕ぎプーさんを膨らませ、電気を作る大変さを体験してもらいました。
 
 
 
 
 
 
とうかい環境フェスタ2018
 
 7月21日(土)に東海村役場駐車場において開催されました。
 当センターでは、推進員の方にご協力いただき、「家庭の省エネアンケート」及び「COOL CHOICEの普及啓発」を実施しました。
 
 
 
 
 
 
○しもつま砂沼フェスティバル
 
 このイベントは、10月20、21日の2日間、砂沼サンビーチで開催されました。環境ブースでは、家庭の省エネや資源ごみの有効活用など、循環型社会並びに不法投棄や公害等生活環境の汚染を防止する情報を提供することによって、市民に対して、環境保全と地球温暖化防止に取り組むよう啓発を行いました。
 当センターでは、「家庭の省エネをチェックするアンケート」を推進員とともに実施し、省エネを呼びかけました。
 
 
 
 
 
 
○高萩市消費生活展
 
 このイベントは、10月27、28日の2日間、中央公民館1階で「ともに築こう豊かな消費生活」をテーマに開催され、当センターブースでは「家庭の省エネアンケート」及び「入浴剤づくり体験」を推進員とともに実施しました。
 入浴剤づくりでは、まずCOOL CHOICEをテーマに、節水、省エネ、交通と二択クイズを3問行い、COOL CHOICEを知っていただくきっかけづくりをした後、重曹とクエン酸を混ぜて入浴剤を作りました。子どもから大人まで幅広い年齢層の方に体験していただき、参加者からは「混ぜるのが楽しい」や「勉強になった」などの声が聞こえました。
 
 
 
 
 
 
○青少年のための科学の祭典ひたちなか大会
 
 このイベントは、「青少年のための科学の祭典」ひたちなか大会実行委員会と公益財団法人 日本科学技術振興財団の主催で、11月3、4日の2日間ひたちなか市総合運動公園総合体育館2階で開催されました。この祭典は、多くの青少年のために実験、観察や工作を通して科学技術や自然科学のおもしろさを体験する場を提供することを目的としているものです。
 当センターブースでは、「家庭の省エネアンケート」及び「エアロバイク型発電機を体験してバルーンをふくらまそう!」を推進員とともに実施し、電気を作る大変さを学んでいただきました。
 
 
 
 
 
 
○行方ふれあいまつり
 
 このイベントは、11月10、11日の2日間、霞ヶ浦ふれあいランドで開催されました。今年のテーマは「環境」。行方市の豊かな環境を見て、体験することを目的としているものです。
 当協会ブースでは、「霞ヶ浦での魚の採取とその観察」、「霞ヶ浦に関するパネルの展示」、「家庭の省エネアンケート」を推進員とともに実施しました。2日間とも好天に恵まれ、多くの来場者で賑わいました。魚の採取とその観察では、前日に仕掛けた罠を参加者が引き上げてブースで観察しました。午前、午後各1回ともに豊漁でたくさんの生き物を子どもから大人まで観察できました。特に近年、霞ヶ浦では珍しくなっているモクズガニの大きな個体が捕まったのには、みなさんびっくりでした。この観察をとおして少しでも環境保全に興味をもっていただければ幸いです。また、ブース出展にご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。
 今後も未来の子どもたちが笑顔で過ごせる環境を保てるよう普及・啓発に邁進していきたいと思います。
 
 
 
 
↑↑ ページのトップに戻る ↑↑スペーサー
 
 
 
 
◆◇◆ 5月10日 ◆◇◆
 
今年もいよいよグリーンカーテンづくりが始まりました。
 
 
 
 
 
 
 
◆◇◆ 5月25日 ◆◇◆
 
2週間でだいぶツルが伸びてきました。
 
 
 
 
 
 
◆◇◆ 6月7日 ◆◇◆
 
オカワカメがツルをぐんぐんと伸ばし、朝顔も負けじと上に上にとツルを伸ばしています。
 
 
 
 
 
 
◆◇◆ 7月2日 ◆◇◆
 
約2か月でだいぶグリーンカーテンらしくなってきました。
 
 
 
 
 
 
◆◇◆ 7月23日 ◆◇◆
 
朝顔や風船蔓の花がたくさん咲きました。 カーテンにはならず、隙間がたくさん!
 
 
 
 
 
 
◆◇◆ 8月21日 ◆◇◆
 
事務所棟の外装工事のため、早々とグリーンカーテンを撤去。
 
 
 
 
 
 
◆◇◆ 11月7日 ◆◇◆
 

撤去時にるこう草はまだツルが伸びておらず、そのまま残しました。
小さくて可愛い赤い花が咲きました。

来年は、ゴーヤの葉で暑さを凌ぐぞ!
 
 
 
 
↑↑ ページのトップに戻る ↑↑スペーサー
 
 
 
 
◆◇◆ 2016 年度の活動報告は、こちらです。 ◆◇◆
◆◇◆ 2015 年度の活動報告は、こちらです。 ◆◇◆
◆◇◆ 2014 年度の活動報告は、こちらです。 ◆◇◆
 
 
 
 
↑↑ ページのトップに戻る ↑↑スペーサー
茨城県環境管理協会リンク COOL CHOICE(環境省)リンク
クールアースいばらき案内
ホーム / 地球温暖化 / センターとは / お知らせ / 過去の事業 / 貸出案内 / 推進員 / リンク / アクセス / お問い合わせ
Copyright © 2013 一般社団法人 茨城県環境管理協会. All rights reserved.
問い合わせアドレス 茨城県環境管理協会リンク