クールアースいばらきトップ画像
問い合わせ
   
 

2015年版

 
 
◆◇◆ 今年も美味しいグリーンカーテンを目指します。 ◆◇◆
 
 今年も4月下旬に土作りをし、5月中旬の苗植えに備えました。
 昨年同様、今年のテーマは「美味しいグリーンカーテン」です。
 昨年の反省から、今年は下の部分だけネットを張り、ツルを絡みやすくしました。
 そして、3年ぶりのゴーヤとパッションフルーツのコラボ。今からとても楽しみです。
 3年前の反省を踏まえて、ゴーヤ2本、オカワカメ2本、パッションフルーツ4本の苗を植えました。3年前はパッションフルーツの苗が少なく、ゴーヤの勢力に負けてしまい、収穫出来ませんでした。
 今年は、ゴーヤとパッションフルーツの間にオカワカメを投入し、ゴーヤの勢力を減少させようと思います。とは言え、オカワカメを育てた事がないのでどの位育ってくれるのかとても不安ですが、「美味しい」ご報告ができるようがんばります。
 
 
 
 
 
◆◇◆ 7月10日 ◆◇◆
 
 ゴーヤが勢力を増し、上に上にと伸びています。ゴーヤの隣のオカワカメも順調に育っています。
パッションフルーツも暑さに負けず伸びていますが、この時点で3本中1本が残念ながら枯れてしまいました。原因不明です。
 
 
 
 
 
◆◇◆ 7月28日 ◆◇◆
 
 一本のゴーヤからたくさんの実を収穫しました。
 オカワカメも順調に上に伸び、右に左にとツルが伸び葉も生い茂ってきましたので、葉をゆでて試食してみましたが、私の口には合いませんでした。(天ぷらにすればよかったかな。)
 パッションフルーツは、この時点でせっかくのびた苗木も枯れてしまい、残念な結果に。
 土が合わなかったのか水が足りなかったのか。来年も再度チャレンジしようと心に決めました。
 
 
 
 
 
◆◇◆ 9月29日 ◆◇◆
 
 グリーンカーテン撤去。
 まだまだ、ゴーヤもオカワカメも上の方は青々とした葉が茂っていましたが、下の方がだんだん茶色く葉が枯れてきたので思い切って撤去しました。
 オカワカメの葉を触ると柔らかく癒されました。まさか花が咲くとは思ってもいなかったのでビックリしました。
 ゴーヤも1本の苗木からたくさんの葉が茂り、十分にグリーンカーテンの役目を果たしてくれました。
 来年は、目を楽しませてくれる色とりどりの花が咲く、グリーンカーテンに挑戦したいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◇◆ 2014 年度の活動報告は、こちらです。 ◆◇◆
 
 
 
 
↑↑ ページのトップに戻る ↑↑スペーサー
クールアースいばらき案内
Copyright © 2013 一般社団法人 茨城県環境管理協会. All rights reserved.
問い合わせアドレス 茨城県環境管理協会リンク