クールアースいばらきトップ画像
問い合わせ
   
 

2016年版

 
 
◆◇◆ 引き続き美味しいグリーンカーテンを目指します。 ◆◇◆
 
 今年も4月下旬に土作りをし、5月中旬に苗植えを備えました。
今年のテーマは「美味しい可憐なグリーンカーテン」です。
色とりどりの花を鑑賞するのも楽しいかなと思い、今年は、ゴーヤ(白)、あさがお、はやとうりの3種類を植えました。その他に、昨年冬越えしたオカワカメ、昨年の実からこぼれた種から自力で発芽したゴーヤ(緑)の2種類が加わり5種類のグリーンカーテンとなりました。
今年の改良点は、水やり用のパイプラインを作成したことです。水やりの手間を省くことができました。
グリーンカーテンは先陣をきって、ツルを伸ばすオカワカメ、その後からゴーヤ(緑)がオカワカメに負けまいとツルを伸ばしています。
20日間で、だいぶグリーンカーテンらしくなってきました。
 なかなか、伸び悩んでいたあさがおとはやとうりも7月に入り勢いよく伸び始めました。
 ゴーヤ(緑)を初収穫しました。ゴーヤ(白)も収穫。
 8月に入っても、なかなかはやとうりの花が咲きません。グリーンカーテンとしては、葉も大きく最高です。これから、沢山の花が咲き、実がなることを祈りながら水やりに専念します。
今年はグリーンカーテンの報告が遅くなってしまい、まとめてのご報告となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◇◆ 2015 年度の活動報告は、こちらです。 ◆◇◆
◆◇◆ 2014 年度の活動報告は、こちらです。 ◆◇◆
 
 
 
 
↑↑ ページのトップに戻る ↑↑スペーサー
クールアースいばらき案内
Copyright © 2013 一般社団法人 茨城県環境管理協会. All rights reserved.
問い合わせアドレス 茨城県環境管理協会リンク