クールアースいばらきトップ画像
問い合わせ
  ホーム / 地球温暖化 / センターとは / お知らせ / 過去の事業 / 貸出案内 / 推進員 / リンク / アクセス / お問い合わせ  
 
 
 
地球温暖化関連リンク
     
  「環境いばらき」オフィシャルサイト。茨城県生活環境部環境政策課が提供している地球温暖化等に関するホームページです。
  地球温暖化対策に関する普及啓発を行うこと等により地球温暖化防止に寄与する活動の促進を図ることを目的に、平成11年4月8日に施行された「地球温暖化対策の推進に関する法律」に基づき同年7月1日に指定されました。平成22年10月1日からは、環境大臣から、一般社団法人地球温暖化防止全国ネットが指定を受けています。
  WWFは、100カ国以上で活動している地球環境保全団体です。1961年にスイスで設立されました。人と自然が調和して生きられる未来を築くことをめざして、地球上の生物多様性を守ることと、人の暮らしが自然環境や野生生物に与えている負荷を小さくすることを柱に活動を展開しています。
  水戸地方気象台は、県民の安心・安全を確保し、さらに気象情報に関して親しまれる窓口となるように、利用者の立場に立った分かりやすい情報の作成・提供を心がけていきます。
  霞ケ浦環境科学センターは、霞ケ浦をはじめとする県内の湖沼、河川の水環境や大気環境などの保全に取り組むため、「調査研究・技術開発」「環境学習」「市民活動との連携・支援」、「情報・交流」の4つの機能を市民、研究者、企業及び行政の4者のパートナーシップのもと、効果的に発揮できる施設を目指しています。
エコライフ関連リンク
     
  省エネルギーセンターでは、2005年より、幸福を呼ぶといわれる四つ葉のクローバーを、省エネを心がける人のシンボルマーク「スマートクローバー」 として広めています。
  EICネットは、一般財団法人 環境情報センターが運用する環境教育・環境保全活動を促進するための環境情報・交流ネットワークです。 環境情報ポータルサイトとして、環境ナビゲーションと環境コミュニケーションを2本柱としたサービスを提供しています。
  グリーン購入ネットワーク(GPN)は、グリーン購入が環境配慮型製品の市場形成に重要な役割を果たし、市場を通じて環境配慮型製品の開発を促進し、ひいては持続可能な社会の構築に資する極めて有効な手段であるという認識のもとに、グリーン購入に率先して取り組む企業、行政機関、民間団体等の緩やかなネットワークと情報発信の組織として1996年に設立しました。
  一般社団法人太陽光発電協会は、経済産業省が定めた住宅用太陽光発電導入支援対策費補助金交付要綱 に基づく補助事業者として、この補助制度の執行にあたることとなりました。この執行のために、JPEA内に新たに設置された組織が “太陽光発電普及拡大センター”です。
 
 
 
↑↑ ページのトップに戻る ↑↑スペーサー
茨城県環境管理協会リンク COOL CHOICE(環境省)リンク
クールアースいばらき案内
ホーム / 地球温暖化 / センターとは / お知らせ / 過去の事業 / 貸出案内 / 推進員 / リンク / アクセス / お問い合わせ
Copyright © 2013 一般社団法人 茨城県環境管理協会. All rights reserved.
問い合わせアドレス 茨城県環境管理協会リンク